手術リンパ節拡張発覚でかなり不安

person30代/女性 -

3/20甲状腺乳頭癌右葉切除 近くにあった目で見えるあきらかなリンパ節大を8こか9こも切除しました。入院中からマッサージで気がついたのですが右鎖骨にリンパ節が触れました。現在も触れます。大きさは5ミリから1センチ未満だと思います。
他院エコーより形は悪くないただ絶対的甲状腺乳頭癌転移否定はできないと言われました。調べたい旨を伝えましたら小さいし凄く動くから危ないと言われました。
今鎖骨の為に手術するか…悩ましいと言われました
ただ甲状腺乳頭癌の治療は手術が基本ではありますとも言われました。
確かに術後病室で執刀医に目で見える範囲は取りました。ただ○○にあったら分からないよなど意味深な発言は聞いていて…私は素人だし治れば良いだけの話なのでスルーだけど術後2日で鎖骨右にリンパ節拡張。
病院術前CT造影も健診MRIの持参もしたから分かってましたよね?
わざと残したと考えたら問題ない場所だったのでしょうか?
リンパ節に問題ない場所なんかあるんですか?
リンパ節だけとる手術再度して頂けたりするのでしょうか?
リンパ節拡張のせいか神経の圧迫で右腕指までの軽い痺れ感と右側だけの息苦しさ首後ろの嫌なだるおも痛みあります。
ロキソニンでなんとか痛みをごまかしてぃます。たまたま歯の治療中でたまたまロキソニン頂いて歯が痛むので飲んだら上記症状にも聴いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師