乳がんのホルモン治療のエキセメスタンについて
person50代/女性 -
乳がん術後5年になります。
術後2年で腰に骨転移があり、痛みもないのですが、ゾメダとハーセプチンを3週間に一度投与して、ホルモン剤もレトロゾールをずっと飲んでいましたが、腫瘍マーカーの数値が上がってきたので、4月からエキセメスタンに変えました。今日腫瘍マーカーをはかりましが、緩やかにまだあがりぎみです。ほかの薬に変えるか3週間後の検査の結果で決める予定ですが、
エキセメスタンは、効果がでるのはどれぐらいかかるのでしょうか?
一か月で、低下しなきゃ、効いてないことなんでしょうか?
骨の痛みは、普段ないのですが
もともとの変形性のひざ痛と腰痛ヘルニアもあり、最近痛みがあり神経が痛いような気がします。
転移で急に足が歩けなくなることは、あるのでしょうか?同じ乳がん治療の方でも、杖をついてる方もいますが、原因は足に骨転移してるために歩行が難しくなるのでしょうか?
いまは、
仕事も家事も頑張っています。とにかく普段は、病気を忘れて元気に過ごしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





