今回造影剤を使った目的を知りたいです。

40代/男性 解決済み

約二年前に脇腹の痛みもあり健康診断をかねて上腹部CT造影剤有りの検索で膵臓嚢胞(IPMN)が偶然見つかり、半年に一回の経過観察をしております。
あまり細かい事を気にしない性格なんで、主膵管型か分枝型か先生の話忘れてしまいましたが、嚢胞はさほど大きくはないのかな?7mmと8mmの嚢胞が2つ有りと説明を受けました。発見された当初は 主膵管径が1mm弱って言われたような?とにかく正常だと言われたと記憶しています、その時主膵管径が5mmを超えてくるなら警戒しなきゃねと言われたました、次の半年後にエコー検査では 上手く映らなかったみたいで半年後に又MRI検査をと言われ受けました、場合によっては造影剤を使うかもと言われていましたが その時には口から一袋飲む液体だけで 注射の造影剤は使いませんでした、その時の説明では 嚢胞が約1mm程成長してるみたいな感じでいわれましたが 次の半年後に又エコー検査、そしてその時エコー検査で主膵管径が約3mmって言われましたが 次の半年後にMRI検査と血液検査腫瘍マーカー有りをしましょうと言われ先日血液検査とMRI検査受けたのですが、以前は造影剤(注射)をしなかったのですが、MRI検査途中に一度ストップし、医師がきて今回は注射をさせてほしいと医師に言われおそらくは造影剤だと思うのですがを使って検査しました。
一番知りたいのは造影剤を使用した目的はなんでしょうか?それか嚢胞が以前より変化していたのでしょうか?
来週話を聞けば分かる話しですが、少々気になったので色々なアドバイスなど聞けたらなと思い投稿させて頂きました。
自分自身も自分の体の事なのでもっと医師の話をきちんと聞いて理解しとかなきゃ駄目だなと 少し反省もしております。
判りにくい説明ですがアドバイス頂けますと有り難いです。

(質問者:40代後半 さん)

6名の医師が回答しています

相談医師 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
6,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。