今回造影剤を使った目的を知りたいです。

person40代/男性 -

約二年前に脇腹の痛みもあり健康診断をかねて上腹部CT造影剤有りの検索で膵臓嚢胞(IPMN)が偶然見つかり、半年に一回の経過観察をしております。
あまり細かい事を気にしない性格なんで、主膵管型か分枝型か先生の話忘れてしまいましたが、嚢胞はさほど大きくはないのかな?7mmと8mmの嚢胞が2つ有りと説明を受けました。発見された当初は 主膵管径が1mm弱って言われたような?とにかく正常だと言われたと記憶しています、その時主膵管径が5mmを超えてくるなら警戒しなきゃねと言われたました、次の半年後にエコー検査では 上手く映らなかったみたいで半年後に又MRI検査をと言われ受けました、場合によっては造影剤を使うかもと言われていましたが その時には口から一袋飲む液体だけで 注射の造影剤は使いませんでした、その時の説明では 嚢胞が約1mm程成長してるみたいな感じでいわれましたが 次の半年後に又エコー検査、そしてその時エコー検査で主膵管径が約3mmって言われましたが 次の半年後にMRI検査と血液検査腫瘍マーカー有りをしましょうと言われ先日血液検査とMRI検査受けたのですが、以前は造影剤(注射)をしなかったのですが、MRI検査途中に一度ストップし、医師がきて今回は注射をさせてほしいと医師に言われおそらくは造影剤だと思うのですがを使って検査しました。
一番知りたいのは造影剤を使用した目的はなんでしょうか?それか嚢胞が以前より変化していたのでしょうか?
来週話を聞けば分かる話しですが、少々気になったので色々なアドバイスなど聞けたらなと思い投稿させて頂きました。
自分自身も自分の体の事なのでもっと医師の話をきちんと聞いて理解しとかなきゃ駄目だなと 少し反省もしております。
判りにくい説明ですがアドバイス頂けますと有り難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師