6歳の子どもの軟便と下痢

person40代/女性 -

6歳の子どもです。5月7日にドロドロした軟便が出ました。便は毎日朝に出ます。最近ドロドロした形の無い便と固まりの便と出ていたので気にしなかったけど、夜にお風呂で急におしっこがしたいと言うので体洗う場所でおしっこさせてしまいましたが一緒に手の指の第1関節位の便が出てしまいました。本人出ている自覚ありません。
それから朝と夜と1日2回ドロドロした便とたまに固まりも出ました。
10日の金曜日にお友達がどうしても一緒に夕飯食べたいと言われて仕方なく牛丼を食べてお風呂入って寝るときにお腹痛いと行って便が出たら楽になってねました。それからも朝に出て寝る前にトイレに行かせるとウンチが出ます。最近はドロドロしか出ません。昨日はおならをしたら便が少し出てしまいました。

家にあるビオフェルミンを飲ませていますが良くならないし最初より軟らかな感じがするから病院へ行きました。
お腹の音を聞いてもらってお腹の風邪や胃腸炎では無い。と言われました。
ビオスリーが処方されました。
家では良いですが学校でおならをしたら便が出てしまったりウンチ行きたくなったら可哀想で病院行きましたが他に薬は出ませんでした。
どのくらいで治りますか?

本人はずっとお腹は痛くないと行っています。胃腸炎じゃない場合、原因はなんでしょうか?

今日は、夜は軟便より水分が多い気がします。病院で胃腸炎じゃないし、ここまで軟便が続いても吐かないから、これからも吐かないと言われましたが吐く可能性は無いでしょうか?

本人、牛乳は好きでしたが毎日は飲ませてはいませんでしたが今は給食で毎日飲んでいます。家ではヨーグルト、ヤクルト、チーズも食べます。乳製品取りすぎでしょうか?明日から念のため給食の牛乳お休みします。今まで大丈夫で急に乳糖不耐症になることはありますか?ヨーグルトもヤクルトもやめた方がいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師