口腔手術後の入れ歯の装着、或いは他の義歯について

person70代以上/女性 -

【 カテゴリ該当なし 歯科・口腔外科です 】
82歳の母についてご相談させてください。

昨年12月に歯科口腔外科を受診し今年1月に右頬の腺様嚢胞癌と診断され、2月に口腔内より摘出手術を行いました。ピンポン玉大ほどということでしたが、過去2回の経過通院も再発はなく皮膚が盛り上がってきて傷もよくなっているので大丈夫と言われました。
手術のときに総入れ歯(上下)をはずして以来、入れていませんでしたが先月の検診のときに先生から「よければ来月くらいから入れてみますか」と言われていたので、昨日の検診で打診したところ口の中の皮膚がだいぶ盛りあがっているので(おそらくそう言った理由で)入れ歯はできないと言われてしまいました。切った部分が大きく、ひきつれているとも言われました。顔は口の横あたりにきゅっと絞ったような窪みがありその上の皮膚(頬のあたり)は反対側よりも盛り上がっています。
数ヶ月間入れ歯がない状態で食材を小さくしたり柔らかめにしたり対応してきましたがそれでもやはり噛めないものはあるので、あくまでも今は仮で時期がきたら入れ歯をして今よりもまた食べられると思っていました。
詳しく説明はされませんでしたが、盛り上がっている箇所が入れ歯と接触するのはよくないとの判断なのでしょうか。
高齢ですが噛むことは脳への刺激にも咀嚼や嚥下にも大事だと思いますし、総入れ歯が無理でも他の方法があるのではないかと思いご相談したく投稿いたしました。
総入れ歯でなくても盛り上がっている部分を避けて歯を入れるなどと素人的には思ってしまいます。
口腔外科の先生は病気の治療が優先で命を救っていただいたとは思っていますが、QOLを考えたときに食べること、噛むことを推奨される歯科の先生はまた違った見解をお持ちなのではと思いましてご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師