若年性アルツハイマーにならないためには?

person30代/女性 -

39歳女性です。私の母がアルツハイマーで施設におり現在寝たきりです。72歳です。
母は若年性のアルツハイマーを発症しました。
私が母の態度や物忘れなどで「おかしいな?」と感じたのは51歳の時です。
その後色々な病院を経て、若年性アルツハイマーと診断されたのは53歳の時だったと思います。

若年性のアルツハイマーは遺伝性があると聞いており、私も自分がそうなるのではないかという不安と恐怖があります。母のようにはなりたくないです。例えなったとしても発症を遅らせたいです。

最近、物忘れがひどくなったなと感じます。物をどこにしまったのか分からなくなってしまうのです。「あれ~?鍵どこにしまったったっけ?」という感じです。良く探し物をしています。子供が学校から持って帰ってきたプリントも後日「あ~そんなのあったね」とうすぼんやりと思いだせるものもあれば、たまに言われても「記憶にない」と記憶にひっかかりすらしないものもあって焦ってしまいます。
私は学生の頃からかなり記憶力が良く、目を通したものをまるまる忘れるなんてありえない事だったのです。一度目を通したものであれば、言われれば絶対思い出す事ができていました。こういう事が急激にはじまったのではなく、思い返せば28歳頃から少しづつ徐々に徐々にという感じです。
今のところ、生活に支障をきたすようなものではありませんが…、何かド忘れするた
びに、若年性アルツハイマーになるのではという恐怖から逃れられません。

1)アルツハイマーを予防するために、今からしておいた方がいい効果的な事はありますか?
2)病院を受診して、定期的に経過を見ていった方がいいのでしょうか?
3)遺伝する確率はどれくらいでしょうか。ちなみに父方は認知症系は少ないと思いますが、父は糖尿病です。私も妊娠糖尿病になりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師