中咽頭がんを放置、標準治療を受けさせるべきか?

person60代/男性

知人のことでご相談させてください。
2年半位前に首のリンパの腫れから総合病院を受診、検査の結果、中咽頭がんであることが判明しました。
ところがその知人は、世の中に蔓延るトンデモ医療に感化され、標準治療を選択しませんでした。
がん専門病院で検査を受けて中咽頭がんを宣告された訳ですが、主治医に代替療法で治療を受けたいと申し出て、相手にされなくなってしまいました。
毎朝野菜ジュースを飲んだり、四足動物の肉や漂白された穀物を避けるなどの食事療法に加え、陶板浴による温熱療法を行っていましたが、良くならないので、ここ数カ月はマイクロ波による治療を行っています。
50回ほどマイクロ波を照射すれば治ると言われて、継続していますが、首の腫れも大きくなり、声も出にくい状況になっております。
姿勢によっては息苦しさも感じるようです。
食べ物を制限する食事療法は止めたようですが、食べ物を飲み込み難くなっているようで、元々65kg以上あった体重も今は55kgを切ってしまいました。
本人は、今更標準治療には戻れないので、寿命だと思って諦めると言い出しています。
こんな状況でも標準治療を受けさせれば、症状の改善は見込めますでしょうか?
トンデモ医療を広める医師に怒りさえ覚えます。
宜しくお願い致します。

person_outlineHE'E NALU さん -

4名の医師が回答しています

埼玉 泌尿器 先生

泌尿器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師