二週間前の脳出血で、医師に対して聞くべき事と覚悟

person60代/男性 -

67歳の父の状態について
先週父が、2週間前に脳出血をしていたとの診断を受けました。明日CTをとりに病院にいくので、確かなことがわかるとは思いますが、その前に担当医師に対して聞くべき事、覚悟すべき事をなどを教えていただく相談させていただきました。

【脳出血までの経緯】
4月30日頃、本人が体調不良を訴える
5月2日、本人が再度体調不良を訴え、単身赴任中だったため、家族が迎えに行くことを提案するもかたくなに拒否する
5月3日、早朝に車で単身赴任先から帰宅(千葉⇒神奈川)する。本人にはあまり記憶がないそうです(ドライブレコーダーを確認しましたが、事故がない子とが奇跡だったと思います)
5月7日、会社へ行くというので、私の夫(同じ会社で働いています)を呼び出し、単身赴任先の家へ行きました(休養をアドバイスしたそうですが拒否したようです)
5月8日頃、内科受診。栄養失調と診断
体調不良の間、飲まず食わずだったもよう
(以降、単身赴任先で、自宅療養してました)
5月12日、一年半前の動脈瘤の経過観察で総合病院受診、MRIで脳出血が判明、動脈瘤は消滅
認知機能障害がでると診断されました
5月20日、CTの検査予定

【現在の症状】
当初はまっすぐ歩ず、録画するためのボタンが理解できなかったり、簡単な会話も理解することが難しそうでした。昨日は、歩幅が自分の足のサイズですがまっすぐ歩けるようにはなり、顔の血色ももとに戻っています。また、ある程度の会話は問題なく交わせます。本人は少し言葉がもたつくと感じてはいるようです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師