難しい心理状態について

person30代/女性 -

私は、ある方に対して、その話題を避けられたけことを容認されたのに、あとで否定されたのですが

普通、何かの話題を避ければ避けることに意識がいくと思いますし、避けていることを認めたのにもかかわらず、否認するというのは一体どのような心理なのでしょうか?

特定の人に対して依存してしまう私ですが、依存が加速し情緒が乱れてしまうこと、全力でその人にすがることを危惧しています。

私がこちらを退会する前に誤解が解けるなら解きたいと思いますが、もう今までのように依存したくないです。

特定の人に依存してしまうことはまわりが見えなくなり、不自由になってしまうのでそのしがらみから解き放たれるべくこちらを退会する意向でいますが、常に不安定な私なので、また再登録する姿も浮かびます。

境界性パーソナリティ障害なので気持ちが揺れ動きやすいですが、私が今後こちらを利用したほうがいいのか、利用して依存が加速するなら退会したほうがいいのではないかとも思います。

私のしがらみは、特定の人に対する依存です。
それが故に、心がとらわれ縛られ自由がなくなってしまいます。
もう、何年もその人のことを考えてしまう日々が続いていましたが、ストレスを感じていましたし、私自身もその人を称賛したかと思えばこき下ろす対人様式に疲れてしまいました。

私が、その人と適切な距離で接することができるなら、かなり対人様式は改善されると思いますが、もうそんなことにこだわらなくても良いのではないかと思いました。

こちらを退会する意向でいますが、継続したほうが私にとって良いのかについてのご意見も伺いたいです。でも、今までのような依存はもうさすがにしたくありません。

何か回答を頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師