脈拍と足のだるさ・疲労感。

person60代/男性 -

6年前ぐらいに自覚症状は全くなかったのですが、たまたま検査で頻脈性の不正脈がみつかり、原因が心筋肥大症であることがわかり、手術してICDを埋め込みしました。その後、特に異常はないのですが、アンカロンやメインテートなどの薬を飲んでいたところ、脈が40台まで下がり、ペースメーカー機能を使い、脈は60より低くならないように設定しています。術後、心臓に特に違和感を感じたりすることはないのですが、階段をあがったりすると、息切れや動悸は全くしないのですが、足のだるさなどが酷いです。薬のせいで運動時の脈拍が上がらなかったりするせいでしょうか。少し、力仕事をしたときも、息切れや動悸がすることは全くなく、その前に疲労感が先に来ます。
飲んでいる心臓関係の薬は、メインテート2.5mg、アミオダロン50mgです。その他に薬のせいで甲状腺ホルモンの値があがってきているので、チラージン50μgという薬を飲んでいます。先日アオミダロンの血中濃度は839(単位不明)でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師