脈拍と足のだるさ・疲労感。
person60代/男性 -
6年前ぐらいに自覚症状は全くなかったのですが、たまたま検査で頻脈性の不正脈がみつかり、原因が心筋肥大症であることがわかり、手術してICDを埋め込みしました。その後、特に異常はないのですが、アンカロンやメインテートなどの薬を飲んでいたところ、脈が40台まで下がり、ペースメーカー機能を使い、脈は60より低くならないように設定しています。術後、心臓に特に違和感を感じたりすることはないのですが、階段をあがったりすると、息切れや動悸は全くしないのですが、足のだるさなどが酷いです。薬のせいで運動時の脈拍が上がらなかったりするせいでしょうか。少し、力仕事をしたときも、息切れや動悸がすることは全くなく、その前に疲労感が先に来ます。
飲んでいる心臓関係の薬は、メインテート2.5mg、アミオダロン50mgです。その他に薬のせいで甲状腺ホルモンの値があがってきているので、チラージン50μgという薬を飲んでいます。先日アオミダロンの血中濃度は839(単位不明)でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





