私は昨年より不安症になり今後の一般就労が心配です。

40代/男性

私は昨年3月より障がい者(私は知的障がい者です)の職業訓練所に行っていますが昨年数えきれないほど通院を繰り返しました。昨年の医療費(健診、検査)や薬代に50万円以上費やしました。私は訓練当初より体調を崩して複数の病院や診療所で数多く受診して検査しましたが大きな異常は見られませんでした。昨年胃カメラ検査4回しましたが異常ありませんでした。私は胃炎に高血圧に咽頭炎など身体の痛みや不調ばかり続いたため訓練がままになりませんでした。病院受診してからの遅刻が多かったのでそれが大きなあだとなりこれまでのケース会議でも悪い評価を下されました。私は今週ケース会議がありましたが様々な自分の行い(不必要な受診が続いたり訓練所での態度など)が悪くて良い事を1つも言われず関係者から酷評ばかりを食らいました。本当にショックで現在気持ちが暗闇状態です。その訓練所の期間は2年と決められ来年の2月までしか残されていません。これまで無駄な時間を過ごしてしまった私に後悔しています。私が住んでいる市の福祉担当者もきつい言葉をかけられたため私にもう一般就労の道は難しいと言われました。私はあくまでもB型作業所は希望してませんしこれまで一般企業で就労してましたが過去に4回も退職をしてきました。もちろん以前の仕事内容なども含めてです。過去に就労して長かったのは10年近くで当時勤めていた先の女性上司と折り合いが悪くて本当に辛かったので退職しました。これまで退職を経験しましたがいづれも人間関係です。私はB型作業所は本当に考えておらず一般就労にこだわっています。私は以前身体の痛みが起こりメンタルも優れませんでした。私は不安症になったのか残りの期間をどうすれば良いのか悩んでいます。私は今後残りの期間どうすれば人間関係やメンタルに身体の痛みなどから克服出来るのか教えて下さい。私は自分自身絶対に打ち克って一般就労を目指したいです。

(質問者:たーちん さん)

5名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
6,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。