中学生男子、起立性調節障害?

person10代/男性 -

13歳中学2年の男の子です。
身長158センチ体重39キロ、痩せ型、サッカーをしていますが、運動は得意ではありません。
昨日、2時間目の授業中に気分が悪くなり、先生に言おうと立ち上がって教壇についたところで倒れかけたそうです。一瞬記憶が遠のき、先生が呼びかけてくれすぐに意識は戻ったそうですが、10秒くらい教壇にもたれかかったまま動けなかったと言います。そこから保健室に行きましたが、顔色が悪く手足の先端がしびれ体温が35度前半だったそうです。
水分補給し私が迎えに行き小児科に着くまで30分くらいで、手足のしびれは回復し体温も36度まで上昇しました。家に帰宅すると36度7分の平熱まで戻っていました。
3月4月に別件で血液検査尿検査をしており貧血はなく異常なしでした。5年生の時に軽いめまいを頻繁に訴えたので総合病院の小児科にて心電図心エコーしましたが異常なく、少し頻脈で安静時と起立時の血圧の関係だろうと言われたのを覚えています。
その後、年に数回、フワッとしためまいを感じることはあったようですが、軽かった為受診しておらず、今回は一番しんどかったと言います。
昨日の開業の小児科の先生は、目の動きに異常なし、貧血なし、扁桃腫れてない、血圧が95-48と今は少し低い、朝が弱いこと、乗り物酔いしやすいこと、起立性障害だね、体質だよ。病気なし!もう顔色も悪くないしどこも悪くないよと。安心したのですが、1日経って、このサイトを閲覧しているとまた心配になってきました。
普段はそんな体力がある方ではないし、力も弱いですし、一回の食事量は多くありません。第二次成長はまだです。サッカーは週5日、進学塾に週4日通い、就寝は11時前後起床は7時前後です。木曜金曜と中間テストで昨日はいつもより少し寝不足でした。
やはり起立性調節障害で良いでしょうか?気をつけることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師