ウイルス性胃腸炎、通常の生活に戻る目安
person30代/男性 -
先週水曜の夜から木曜昼ごろまで下痢が続き(計7〜8回程度)、木曜夕刻に胃腸科にて、問診とX線検査の結果を踏まえ、ウイルス性胃腸炎の可能性が高いとの診断を受けました。
当面流動食で胃腸を休めるようにと言われましたが、いつ頃から通常の食事に戻ってよいでしょうか。またお酒を解禁してもよいでしょうか。
経過としては、5月初めに一度下痢をしてから、業務多忙で不規則な生活が続いたこともあり、軟便気味の状態を引きずった先で今の状態となりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





