喘息と気管支鏡検査について

person30代/女性 -

喘息の治療中です。喘息症状は慢性的にあり、痰も毎日でて、黄色い痰もでることが多く、抗生剤を毎月のように飲んでいます。
CT検査では、慢性気管支炎になっていると話がありました。喫煙歴はありません。
喘息の治療をしても症状が落ち着かないので、他の病気がないか調べるために、気管支鏡検査をうけてみてはどうかと主治医から言われています。
知人から「家族が気管支鏡検査をうけて、すごくつらそうだった」という話を聞いたこともあり、検査をうけるかどうか迷っています。

気管支鏡検査をうけて、肺癌以外にもわかる可能性のある病気は、どのようなものがありますか?

また、喘息が不調だった時に、気管支鏡で洗浄するという方法もあると提案されたことがあります。
喘息の症状を良くするための洗浄と、検査は違うものですか?検査しながら洗浄するということもできるのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師