好酸球性副鼻腔炎と健康食品また甲状腺疾患との関係性

person40代/男性 -

主人が好酸球性副鼻腔炎の嗅覚障害を患っており、15年前と2年前に2回手術しています。1度目手術後、年月が経ちまただんだんと匂いが無くなり色々な病院を回って、診察・検査を受けましたが手術しても改善は難しくステロイド点鼻しかないと言われました。しかし1度目に手術した病院だけはやってみましょうと言ってくださったので2回目もこちらで手術しました。2回目手術後の約3ヶ月を除き、朝から晩まで全く匂いが戻らないという事はなかったのですが(通常は朝はほぼ匂わず大抵が昼から夜にかけて戻るという感じです)、ここ1ヶ月半全く匂いがない状態が続いており精神的にも参っております。当帰芍薬はここ半年ほど朝晩食事の前に忘れずに服用しております。その他に変わった事というと匂いが無くなったほぼ同じ時期にプロタガという育毛促進のサプリを飲み始めた事ですが、このサプリは副作用の報告も無く、自然由来の物ばかりで嗅覚障害に良いとされる亜鉛やビワの葉成分も入っています。成分は卵黄蛋白水分解物,酵母,ノコギリヤシ種子エキス末(デキストリン)ビワ葉エキス末,y-アミノ酪酸(ギャバ),ヒハツ抽出物末,ケラチン加水分解物末,レモンバーム抽出物末/HPMC,結晶セルロース、環状オリゴ糖,加工でん粉,緑茶抽出物,カラメル色素,ステアリン酸Ca,アラビアガム,微粒酸化ケイ素,VB2,VB6,葉酸,亜鉛です。原因として考え得るので1週間程服用中止しましたが、今も状態は変わらないのでまた飲み始めました。育毛には効果が出てきているようで、本人も原因がこれでないのなら服用中止はしたくないと言っております。このような健康食品が嗅覚に影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?他には甲状腺機能低下の持病があるのでチラージンという薬を朝一回飲んでおります。甲状腺機能低下と好酸球性副鼻腔炎の関連性がもしもあるならそれもお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師