巨大子宮筋腫のリュープリン無しでの開腹手術の可能性

person30代/女性 -

先日MRIの結果20cm×20cmサイズの子宮筋腫である事がわかりました。

お医者様のお話ではリュープリン注射を6ヶ月
その後縦切りで開腹手術というお話でした。

今回お聞きしたいのはリュープリン治療をなしで
開腹手術をして頂くというのは可能でしょうか?

というのも、気になるのはリュープリンの副作用の事です。

私は現在心療内科に通っており、不眠やうつ傾向、情緒不安定…
メンタル的にいくつか心配な面があります。
これ以外にもリュープリンによって起きる副作用の項目の中でかぶる点がいくつかあり
今の時点よりも副作用として強く出てしまう症状がある可能性があるという事で
家族や周りの人へ迷惑を掛けてしまう事も心配になりますし
体力的にもメンタル的にも自信がないために副作用に対応する事の方が
手術をする事に対してよりも強い不安を感じております。

リュープリンで副作用が出る出ないは個人差がある
→ 私の場合現時点での体調で精一杯

リュープリンでの筋腫への効果も個人差がある
→私の場合そもそも腹腔鏡へ変更できる希望を持てるサイズではない

この事を私なりに考えると
開腹手術でお腹に傷が付く事はもう仕方のない事だと受け止めておりますし
リュープリンを受けない事で数cm傷跡が増える事、術後の痛みへの影響に耐える事、
回復力の違いこれらの方が精神的にましだと思えるのです。

もしかしたら副作用が出ても意外と対応できるかもしれない
もしかしたらリュープリンがよく効いて(腹腔鏡は無理だとしても)
いざ手術を受けた後「がんばって少しでも小さくしておいてよかった」
と思う事があるかもしれない
というような思いとで日々頭を悩ませております。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師