双子妊娠。焼き肉でのトキソプラズマの危険性は?
person30代/女性 -
双子妊娠22週目の経産婦です。
一昨日、焼き肉に行きました。生肉を触ったトングの内側に自分の箸が少しついてしまいました。旦那は気にするなと言っていたので、その箸で食事をしてしまいました。(旦那もトキソプラズマのことも、生肉が危険なことも知っています。)
妊娠初期の血液検査ではトキソプラズマ陰性だったので、産婦人科の先生に「生肉は食べないで」と言われていたので、私はトキソプラズマがかなり気になり、ずっとモヤモヤしていました。丁度、昨日検診だったので産婦人科の先生に相談すると「そんな、1回でどうにもならないです。そんなこと言ってたらキリがない。何かなる時は仕方がない」と言われました。
結構、厳しくハッキリと発言する先生だったので数週間後にトキソプラズマの検査を進められると思ったのですが、進められずそのときは少し安心したのですが、、、
時間がたつにつれ、また悶々としてきまた。万が一、トキソプラズマに感染していたら内服の薬もあるから赤ちゃんのためにも出来ることはしておきたいと思うのですが、、、
今回の妊娠は双子ということもあり、何かあれば二人とも、、、と思ってしまい余計に神経質になってしまいます。
今回の件は私の心配しすぎでしょうか?それとも検査をお願いすべでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





