肺 肺がん COPD 喘息

person20代/男性 -

気管支喘息について質問があります。

1.私は小さい頃に気管支喘息がありました。まず小児喘息と気管支喘息について何が違うか教えて下さい。

2.大人になりスパイロの検査でゲンスラー1秒率が78パーセントで少し悪いです。タバコは吸いません。 小さい頃からの気管支喘息の慢性的な炎症が今も残っている可能性はありますか? 風邪などをひくと咳が残ってしまいます。喘息の人は普段は発作なくても、みんな風邪やらひくと症状が出ますか?

3.肺活量も実際の予測値の80パーセントしかありません。 換気分類図では正常群ですが、あまりよくありません。気管支喘息があると、肺活量も少なくなると聞いた事ありますが、それは何故でしょうか?

4.気管支喘息や普段からアレルギーの下にいると、人より肺がんになりやすいとかありますか?

5.肺年齢は呼吸筋を鍛えれば良いというのは納得できません。肺と呼吸筋は別だと思います。 食べて身体に良いものがあるように、吸い込んで肺に良いものがあるはずに思いますが、何かないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師