24歳なのに老眼になってしまった。戻りますか?
person20代/女性 -
もともと小さい時から目が悪く小学生から眼鏡をかけていました。
(父からの遺伝かと思われます)
近視で0.1もありません。コンタクトをつけるとするとマイナス4.0だったかと思います。(2018年1月)
乱視も少し入っていますがレンズに適用するほどでもないと言われていました。
今使用しているメガネは、2018年1月にかかりつけ医で処方箋を出していただいて1.2であわせました。
ここ最近のメガネの度が合わない、ピントがあわない、疲れ目等の理由で本日そのかかりつけ医にいってきました。
すると去年作ったメガネで視力検査をしたところ0.6と0.9になっていました。
先生曰くピントを調節する機能が弱くなっている。老眼と同じ症状だよ、とのことでした。
たしかにここ最近携帯をみるのもメガネを外してみているほうが楽で外していました。
眼圧や目の奥は異常がない。(眼底検査はしていません。)ので理由はPCから目が離せない仕事に加え、残りの時間スマホをずっとみていることだということでした。(ここに関しては自覚大ありでした。)まだ若いから目を休めたら元に戻ると思う。メガネを変えても度はそこまで変わらないから、取り敢えず目を休めて様子を見ましょう。何も変わらなかったらまた受診してねとのことでした。
1年でこごで視力が落ちることは初めてで怖くなっています。
1.このまま先生の言う通り様子見で大丈夫でしょうか?休めたら視力は戻るでしょうか?
2.また様子見の間、すぐに病院にいくべきような症状があったら教えてください。
3.目を休めたり、目に良いこととはどのようなことでしょうか?
4.視力が良くなる本みたいな目の筋肉を鍛える?やつは効果ありますか?
質問多くて申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





