2ミリ程度の胃の早がんが半年後に進行がんになる?

person60代/男性 -

1か月前の胃の生検で、4センチ位のびらんの内の関心ポイント(出血部分)直径2ミリ弱が、G2もしくはG3となり、先日行われた周辺3カ所の追加生検では、いずれもG1でした。以上を踏まえ、病理診断は、「早期がんがあるとすれば、この関心ポイントに限られている。」とのこと。
このため、担当医は、半年後に、再生検して今回と同じ結果が出るか確認したいと言っていました。
担当医に「生検を繰り返して、その瘢痕のせいで必要な内視鏡切除ができなくならないか?」と聞いたところ、「生検では、そのようなことにならないよう注意している。」と述べていました。(ということは、半年後も関心ポイントの周辺?)
そこでお尋ねします。
1 仮に2ミリ弱の関心ポイントが既に早期がんだとしたら、半年後に内視鏡で切除できなくなるまで進行する恐れはないのでしょうか?

2 関心ポイントが小さくても、半年後は、まさにそこを再生検するものですか?
(関心ポイント周辺でなければ意味がない反面、必要になるかもしれない内視鏡的切除の支障になるのも困るので、どうなるものか?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師