アルピニー坐剤での解熱について
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
今日1歳3ヶ月の娘が発熱し病院を受診したところ、解熱用の漢方薬とアルピニー坐剤100を処方されました。
夕飯前に漢方薬を飲ませて1時間ほど様子を見ましたが、熱が下がるどころか39.5℃まで上がっていたので、座薬を使用しました。
病院では、急激に熱を下げると体の負担も考慮して、0.5℃程しか下がらないようになっている、との説明を受けたのですが、使用して1時間後に熱を測ってみると37.1℃に下がっておりました。
2℃も一気に下がってしまって、体の負担が大きいのではないか、座薬を使用すべきではなかったのかと考えてしまいますが、体の負担は大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





