後腹膜のパラガングリオーマの疑い

person40代/女性 -

一年ほど前から全身にこむら返りがあり、検査入院をして調べてもらいましたが、特に原因が見つからず、その時に偶発的に後腹膜に4センチ程度の腫瘍が見つかりました。後日、内視鏡での組織検査とPET検査、蓄尿検査を受けたのと、検査入院中の血圧にバラツキがあったのと、頻繁に頭痛がある、脈が乱れて苦しくなる時があると申告していた事も含めて、後腹膜のパラガングリオーマだろうとの診断でした。やはり、切除して病理に出さないと確実には分からないものなのでしょうか?転院して手術を勧められていますが、他に治療法などはありますか?
早急に手術を受けるべきでしょうか?
また、後腹膜のパラガングリオーマは悪性であることも多いと聞いたのと、今はパラガングリオーマ自体悪性とする場合が多いと言われたのですが、そうなのでしょうか?
それと、手術を受ける場合、腫瘍が大動脈、下大静脈、十二指腸、膵臓が近くにあり、腹腔鏡は難しいと思うと言われたのですが、やはり開腹になってしまいますか?
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師