変形性膝関節症と半月板損傷について

person60代/女性 -

3月末より右膝痛と腫れで通院しています。
穿刺とヒアルロン酸注射を3回やった所で、関節がパンパンに腫れてしまいました。
どうやらヒアルロン酸過敏症らしく、その後3日おきに2回の穿刺とステロイドと麻酔薬の注射で大分痛みと腫れはマシになりました。
その後、紹介状を持って膝関節の専門医(スポーツ医でもある)の居る病院でMRIを撮って、「半月板の損傷(内側、外側)は少しあるけど、変形性膝関節症の症状もあるので今は手術適応ではない」と言われました。
元の整形に戻っての理学療法を薦められました。
質問なのですが、このような場合は理学療法と運動だけで痛みと腫れは治まりますか?
ヒアルロン酸はアルツディスポです。
10年くらい前に肩関節に石灰が溜まって、2~3回ヒアルロン酸とステロイドの混合液を注射した事があるのですが、その時は大丈夫でした。
体質が変わったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師