緑内障 経過 職業について

person50代/女性 -

現在、50歳です。裸眼視力両目0.03で34歳の時に検診で左目出血、緑内障の疑いと言われ38歳で左目のみチモプトールの目薬をさしており、46歳で右目もさし始めました。

47歳~48歳時に右目のみ後部硝子体出血が5回ほどありましたが穴があいている?ということはなくこの件については何も治療はしていません。

緑内障については3ヶ月ごとに検診し、視野検査は半年ごとに実施しております。
眼圧は先週は左12右14で大体いつもこのくらいです。
7ヶ月前の視野検査は、今までの中で一番悪かったと言われ、先週やったのがさらに悪かったということでデュオトラバの目薬に変えることになりました。

視野検査は赤青の折れ線グラフになっていてあまり急激に下がっている印象はなかったのですが(MD値というのでしょうか?)今まで数値は気にしたことがなかったのですが
-6と書いてあったような気がします。

この数値は失明が10だとするとどれくらい?中期に入ったということでしょうか?
7ヶ月前から下がってきたようですが原因などあるのでしょうか?
その頃は働いていなくて自宅でPCなどは使用していましたがそれが悪かったのでしょうか?
最近、使っているメガネが見にくくなってきています・・・

またこれ以上、進行しないように、現在休職中なのですが今まで事務職(1日PC使用)が多かったのですが視力も悪いし目を酷使するのでPC作業はやめて以前少しやったことがある梱包作業(手はずっと動かしていますが同じ場所に立ちぱなしで動きはないですが)
などにした方がいいでしょうか?
またこういう状態の人に合うような職種、避けた方がいい仕事などあれば教えて頂けると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師