緑内障 経過 職業について

person50代/女性

現在、50歳です。裸眼視力両目0.03で34歳の時に検診で左目出血、緑内障の疑いと言われ38歳で左目のみチモプトールの目薬をさしており、46歳で右目もさし始めました。

47歳~48歳時に右目のみ後部硝子体出血が5回ほどありましたが穴があいている?ということはなくこの件については何も治療はしていません。

緑内障については3ヶ月ごとに検診し、視野検査は半年ごとに実施しております。
眼圧は先週は左12右14で大体いつもこのくらいです。
7ヶ月前の視野検査は、今までの中で一番悪かったと言われ、先週やったのがさらに悪かったということでデュオトラバの目薬に変えることになりました。

視野検査は赤青の折れ線グラフになっていてあまり急激に下がっている印象はなかったのですが(MD値というのでしょうか?)今まで数値は気にしたことがなかったのですが
-6と書いてあったような気がします。

この数値は失明が10だとするとどれくらい?中期に入ったということでしょうか?
7ヶ月前から下がってきたようですが原因などあるのでしょうか?
その頃は働いていなくて自宅でPCなどは使用していましたがそれが悪かったのでしょうか?
最近、使っているメガネが見にくくなってきています・・・

またこれ以上、進行しないように、現在休職中なのですが今まで事務職(1日PC使用)が多かったのですが視力も悪いし目を酷使するのでPC作業はやめて以前少しやったことがある梱包作業(手はずっと動かしていますが同じ場所に立ちぱなしで動きはないですが)
などにした方がいいでしょうか?
またこういう状態の人に合うような職種、避けた方がいい仕事などあれば教えて頂けると助かります。

person_outlineありす さん -

2名の医師が回答しています

Ordinary Dr.K 先生

眼科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師