胃もたれの後の下痢、半年続く胃もたれ
person40代/女性 -
42歳女性です。
胃もたれが半年続いています。胃カメラはしていませんが、機能的な問題だろうとのことで内科で六君子湯を処方してもらっており、とてもよく効くのですが、飲みそびれるとまたすぐに胃もたれしてきます。
そして胃もたれを自覚すると必ずセットでその後下痢になります。脂肪便な感じです。胃もたれがないと下痢もしません。
この胃もたれ→下痢の流れは当然の流れでしょうか?それとも別々の原因で起こっている可能性もありますか?
薬がよく効くこともあってなんとなくごまかしていますが、半年も胃もたれが続いているのは大きな病気の可能性もあるでしょうか?病院では胃カメラの話もされましたが、3年前にして異常がなかったので、大病は無いとは思うからやってもやらなくてもどちらでもいいよと言われ薬を飲み続けています。このままでいいんでしょうか?
ちなみに、他に更年期のような症状も複数出ているのですが、胃もたれもその一環ということもありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





