3歳子供 熱下がらない

person30代/女性 -

3歳娘ですが先週の木曜日の午後から
38.5度の高熱で保育園にお迎えに行きました。
帰りに病院に行き 溶連菌とアデノの検査をしましたが、
陰性で喉が少し赤いので風邪との診断でした 。
夜20時には熱は下がり次の日保育園に登園しましたが また午後に発熱して
迎えに行きました 、
帰ってから元気はありましたが食欲はなく次の日の土曜日は一日中微熱でした。

次の日の朝も微熱ぽかったですが
37.1度で保育園には登園しました
迎えに行きその後は少し微熱気味で
今朝の月曜の朝から40度高熱だったので
また病院を受診しました、

熱が下がらないとゆうことで採血をしました 足のかかとから血をとり 検査結果は10分後に出て
「ばい菌が悪してるね、 抗生剤を出します、熱は下がると思うよ 、日和見感染 みたいなようなものかもね」と言われました。
感染症とかではなく風邪とゆうことですか?と聞くと そうですとおっしゃっていいました、
熱が下がらなかったらまた来てねと
言われました

以前にも風邪で熱が下がらず血液検査を違う病院でした時は 検査結果は
数日後に出てその時は 肝臓の数値とか
を見ていて 特に問題ないとゆう感じか診察だったんですが、
今回行った病院では
血液検査の結果がすぐ出て
ばい菌だねと言われたんですが、簡易的な検査でそうゆうことが分かる診察の違いと診断結果に疑問が出て
娘の症状は風邪で問題なかったのでしょうか? 詳しく説明なく こちらも専門的な事を聞き返せなくて 心配になってしまい
ました
ちかみに 娘は病院から帰ってきて
抗生剤を飲み 元気はありましたが
高熱で 夜になって熱は37.1度と微熱くらいになりました

明日は保育園の予定なんですが
熱が下がれば登園して大丈夫なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師