新生児の頭部への衝撃の影響は?
person40代/女性 -
生後8日の新生児について、先程ベッドに寝かす際、頭を置く時は両手を添えて慎重にやっていますが、普段より少し高い位置から手を離してしまったように思い心配です。2時間程度経過時点で助産師さんに質問したところ、「顔色も悪くないし、活気もある(手足もよく動かし泣き声も大きい)し、ミルクも飲めている(その後50ミリリットルほぼ一気飲み)、そもそも布団も柔らかいため様子見で大丈夫だろう」とのことでした。私の目からも、普段と大きく変わって見えることはありません(強いて言えば多少グズリがちかな…程度。今は寝てますが)。そこでなのですが、何時間程度様子を見て異変がなければ、今回のことは大丈夫だったと判断して良いでしょうか?小児科や新生児科の先生のご見解を伺えれば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





