熱性けいれん時の対処

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児で、熱性けいれんを起こしました。その時の対処がまずかったのではと不安です。

前の晩から高熱を出し、病院に向かう途中の出来事でした。抱っこ紐の中で全身がガクンガクンと震え出し、目は左上にいっていました。1、2分だったかと思います。
ひとまず抱っこ紐を緩めて膝の上で抱え、動画を撮りながら震えが止まるのを待ちました。でも顔色が紫色になって口から泡を吹いているのを見て、ますます動転してしまい、途中からよく覚えていません。
病院は目の前に見えていて、あと5分のところだったため、けいれんが収まったかよく確認しないままに、慌ててまた抱っこ紐で急いで病院に向かってしまいました。

病院では、すぐに爪から酸素濃度?を確認したり血液検査、尿検査、そして食塩水の点滴をしてくれました。
息が数分止まってたみたいで乳酸がたまってるようだけど大丈夫だし、他に心配な様子はなく、熱性けいれんだろうと診断されました。
病院着いてからしばらくは、天井をうつろに見上げて、採血の時はさすがに軽く泣きましたが体を動かす元気はありませんでした。
意識状態の経過観察のため、ということで一泊入院しました。

けいれんのあとすぐに(あるいは最中だったかもしれません)抱っこ紐で移動して大丈夫だったでしょうか。
また繰り返さないとも言えないと思うので、今後のために教えて下さい。
あと、熱の時に抱っこ紐は熱がこもるのだろうと思いトラウマになりそうです。保冷剤を首に当て、ほぼ裸でしたが、やはり危ないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師