母の肺の影について その4

person60代/女性 -

母(69歳)の肺の影について (投稿者は息子です)

4回目になりますが質問させていただきます。
★これまで★
母が4年半前に右肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 そんな中前回の手術時より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。今まで変化なく推移していましたが、 4月の定期レントゲン検査(胸部立位正面)でこの影に変化がみられたとの診断で、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらい 5月13日にCT検査、5月28日に気管支鏡検査をしました。

結果、大きさ14mmの悪性(おそらく右中葉肺腺がんIA1期)所見で進行が遅いタイプ、通常の外来検査ではほぼ見落とすレベルで過去に病気をして係りつけでずっと注視し経過観察を行っていたから見つけられたそうです。
(実際放射線科医の所見は「炎症」と診断していたそうで、主治医が経験上もしかすると・・・と疑い気管支鏡を勧められたそうです)

今後はPET、MRIで再発がないか確認します。主治医からは経験上おそらく大丈夫だと思うが必ずしないといけない検査です。と言われました。

治療方針としては1.外科切除(右中葉切除) 2.放射線照射どちらも選べると言われました。2.放射線照射に関しては近年進歩が目覚ましくなっており十分治療できますと言われています。

本人は過去に何度か手術をしてこれ以上手術を嫌がっており放射線照射にしたいと言っています。私個人は悪いものでせっかくごく初期で見つかったならなるだけ切除してほしいので手術がいいと思っており迷っております。

皆様のご所見をお聞かせいただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師