10歳の男子、円盤状半月板とスポーツ
person10歳未満/男性 -
小4男子10歳の息子は少年サッカーをしています。また、最近陸上も始めました。
左脚の痛みが10日ぐらい程度取れなかったため整形外科に行ったところ触診(膝に手を当て曲げ伸ばし)でバリバリしたため、両足とも円盤状半月板だろうと診断されました。
念のため別の病院で膝が専門の医師に診ていただいたところレントゲンと触診でMRIをとらないと確定できないがおそらく円盤状半月板だろうと言われました。
スポーツは禁止ではないが、膝を怪我した場合は半月板損傷で手術になることもあると聞きました。何のスポーツがいいとか悪いもない、といわれましたが、手術は避けたいと考えています。そして、息子は身体を動かすのが好きなため、なんとかリスク少なくスポーツは続けたいと考えています。
週3、4回試合や練習があるチームで小学生とはいえ、段々とあたりも激しくなるサッカーは、膝の怪我も増えそうではないかと懸念しております。
週1に2時間程度の陸上の方がリスクが少ない気もしています。
お聞きしたいのは、どのような動きがリスク高いのか、サッカーと陸上でどちらがいいのか、今後どのようなことを気をつけたらいいのか、です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





