肛門の痒みと顔のほてり

person50代/男性 -

3週間くらい前に肛門科で内痔核の診断を受け、それほど大きくない痔核のため、しばらく様子を見ることになり、強力ポステリザンを処方して頂きました。
強力ポステリザンを使い始めて、5日目くらいから、急に肛門にひどい痒みを感じて歩くのも大変な状態になったため、自宅近くの別の肛門科に行ったところ、原因は強力ポステリザンのステロイドではなく、別の成分に反応したのかもしれないという事で、デルモゾール軟膏を処方して頂きました。
デルモゾールを使用して、1〜2日は痒みが抑えられたのですが、それ以降は効果がなく、肛門に痒みとピリピリとした痛みを感じます。座っている時より、立っている時の方が痒みが酷く、歩くのも大変です。
デルモゾールの効果が低くなったため、風呂上がりに少し多めにデルモゾールを肛門に塗ってみたところ、塗って10分程で顔がほてりだし、血圧が上がるような感覚になって怖くなって、軟膏を洗い流しました。
ネットでステロイドの副作用を調べても、そのような記述を見つけられませんでしたが、そのような副作用もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師