エコーで頸部リンパ節が大きい

person10代/男性 -

毎度質問させて頂いております。
13歳中2の男の子です。左の顎下の首を触ったらコロコロとリンパに触れるので小児科受診し、3月から触診とエコーにて経過観察して貰っています。
開業医の耳鼻科にて7ミリと言われた左首のリンパは総合病院のエコーでは15ミリ、2週間後18ミリ、その1ヶ月後23ミリとなり、今回はまたその1ヶ月後で前回と同じように測って頂きましたら、24ミリでした。
まずは昨日の触診とエコーの結果です。
触診:左、大豆より小さいリンパ触れる。柔らかく可動に富む。右、大きくは何も触れない。
エコー:
左頸部:24×7、18×6、扁平、リンパ節門あり、リンパ節門に沿って血流あり、他複数個
右頸部:14×6、23×7、扁平、リンパ節門あり、リンパ節門に沿って血流あり、他複数個
気になっている左のリンパの大きさの変化は、15×6→18×6→23×7→24×7、もう一つは14×7→10×4→20×7→18×6です。
そして、今回、初回に測ってくれた測り方でも参考のために測って欲しいと技師さんにお願いしましたら、24×7は17×5、18×6は15×7と言われました。
エコー前の触診では小さくなってきてるよ!と、また10日前にめまいで近所の小児科に行った際もリンパを触ってもらいましたが、こんなのさほど気にならないよ?と言われました。
でもエコーで見ると20ミリ前後のリンパがあります。
1. 体質的に大きい子も居るのでしょうか?
2. やはりいつかは小さくなってくるのでしょうか?
3. エコーでは測り方でこんなに誤差が出るのでしょうか?
4. 今後もエコーの定期的フォロー必要かと思いますか?
5. 今回起立試験をしてもらい陽性で、起立性調節障害と言われました。リンパとこれは関係ないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師