末期癌終末期の呼吸困難を引き起こした原因について
person60代/男性 -
60代の父が胃癌で亡くなった当日のことで質問です。
亡くなる2週間程前から在宅療養で緩和を始め日々体力が低下。
前々日には呼吸が極端に浅くなり、看護師が測定した酸素は90を切り血圧も測定できない危険な状態になりましたが、酸素のカニューレをつけてもらうと安定しました。
前日は主治医にステロイド注射をしてもらい、一日寝ているような状態が続きましたが、看護師が測定した酸素は安定、でも血圧は計れず。
当日朝は前日より意識がはっきりしており、とりあえずの危機は脱したのだと安心。
この日も主治医がステロイドを注射。
腹膜播種、癌性腹膜炎で食道と胃の繋ぎ目辺りが圧迫されているのか以前から飲み込んだ物が完全に流れていかず痰と一緒に吐き出していたのですが、体力が衰えるのに並行して飲み込むことが困難になり水も飲めなくなってしまったので、スポーツドリンクにとろみを付けスプーン半分ほど飲ませてみたのですが、降りていくのに苦労したようで少量の水を飲んだら降りていき「少し呼吸が苦しい」と言って横になりました。
その後看護師が測定した酸素が90代前半と低く、血圧は相変わらず計れず…
その後父の目つきが変わってギョロギョロと見回すような感じになり、尿が出そうと言うので尿瓶をセットし少し経つと真っ赤な血尿が沢山出ました。
その直後様子がおかしくなり何か言おうとしても声にならず、呼吸がうまくできない様子で時折顔をひどく歪め、結局そのまま意識を失い下顎呼吸を1時間ほど続けた後息を引き取りました。
後から聞いた話では前日の段階で看護師さんは「あと1~2日だろう」と予測していたようです。
なのでその日に亡くなったことは納得していますが、無理に飲み込みをさせたことで呼吸困難を引き起こしたのではないか、それがなければ眠るように逝けたのではないかとずっと考えています。
正直な意見を聞かせて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





