子宮筋腫の検査と手術について

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
先日44歳妹の子宮筋腫の件で質問させて頂きました。本日クリニックから紹介して貰った大きな病院に行って診て頂きました。来週MRIをします。
いくつか疑問がありお伺いしたくよろしくお願い致します。
子宮筋腫6センチと3センチあり(1年前3センチと2センチ)。月経量が増えて日数も長くなっている。
1、二つある筋腫の内、一つだけが倍になることはありますか。(肉腫を心配しています)
2、内膜に6センチの筋腫が引っ付いている。内膜症もあるので余計に経血量が酷くなる。内膜症の部分にくっ付いているということでしょうか。それは珍しいことですか?
3、内診の後に、子宮の奥に器具を入れる検査をした。痛かったのとお風呂に入らないように言われた。これは何の検査になりますか。
4、手術方法として全摘以外に、内膜に引っ付いている筋腫を削って経血量を減らす手術もある。それだと入院は3泊4日くらい。との事。筋腫を削るというのは筋腫核手術とはまた違いますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師