1年前から右手甲の手の湿疹

person30代/女性 -

以前相談させて頂いた内容とほぼ同じ内容になります。1年前の5月から、右手の甲に水疱のようなものがポツンとあり、それが少しずつ手の甲、手の平に広がって、赤みを増してきました。Aの皮膚科で検査して貰ったところ、主婦湿疹だろうと、アンテベート軟膏と、マイザー軟膏を処方して貰いました。年があけてからも、全く治らず範囲はどんどん広がっていき(右手のみ)3/12に、薬を変えて貰うため相談をしたところ。ダイアコート軟膏というステロイド剤の1番強い薬を処方して貰いました。しかし、塗り始めてから、余計に悪化したような気がして……。
3/25に違う県に行く機会があったので、違う病院でと思い、B皮膚科で検査して貰ったら、その皮膚科では皮膚カンジダと診断され、今まで使ってた薬はすぐに中止し、変わりにルリコンクリームを処方されました。
薬を塗り始め、さほど変わりはなく、むしろ痒みが増したような気がしました。
そして、またA皮膚科に、それとなく、旅行した際に薬を忘れてしまい、痒みに耐えられなかったので、B皮膚科で診てもらったら皮膚カンジダと言われたのですが…と言ったところ、それは有り得ないと言われ、また顕微鏡で検査して貰ったら、カンジダ菌は見つかりませんでした。そして、ルリコンクリームを塗るのは辞めるように言われ、また、4/9にアンテベートを処方されました。それでも治らないので、6/3に、私の住んでる市には2つしかない皮膚科の(1つがA皮膚科です)C皮膚科を受診したところ、診断名は言われませんでしたが、ジフラール軟膏を処方されました。塗り始めてもうすぐ1週間ですが、やはり何の変化もありません。A、B、Cの3つの皮膚科を受診し、それぞれ処方される薬は違うし、処方される薬では治らないし、ただただ、診察代と薬代だけが加算で行きます。お金もバカになりません。いい加減、
どうしたら治るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師