胃癌術後の傷の炎症について
person30代/女性 -
父のことでご相談させてください。
昨年胃癌で胃全部と胆のう・脾臓・胃周辺リンパ節の切除を行いましたが、今年、術後接合部とすい臓・大腸の一部へ転移がわかり、再手術を行いました。
その際、手術はこれ以上難しく、今後は抗がん剤治療となるといわれました。
しかし、術後の傷が炎症を起こして体力も回復せず、いまだに抗がん剤治療も行えない状態です。
現在は、肋骨付近の傷に膿がたまり骨髄炎を起こしているとのことで、膿はとりのぞきましたが、痛みがひどく、再度全身麻酔をして手術したほうがよいといわれました。
家族としては、再度の全身麻酔は父の体が耐えられないのではとの思いもあり、他に治療法はないものか、また一日も早く抗がん剤治療を開始できないかと考えています。
現状ではやはり手術に踏み切った方がよいのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





