GOT数値上昇について
person40代/女性 -
現在糖尿服薬中で、ヘモグロビンa1cは、カナリア服薬で6.5で、まぁまぁな数値です。
昨年末の血液検査で、GOT(ast)が34 GPT(alt)が79 γGTPが106で、お酒はほぼ飲まないので脂肪肝だろうと言われ、体重が90Kで身長が160なので。
色々食生活は改善してはいますが、体重はあまり減らず、5月にまた血液検査した時にGOT(ast)が54 GPT(alt)が63 γGPTが36でした。
γGPTは正常値までかなり下がったのに、GOTは結構上がっているのですが、大丈夫なんでしょうか?
また原因は何なのでしょう。。。
もうγGPTが下がってるし少し様子みようかー
で、終わって帰宅したのですが、心配になりGOT上昇、と調べたら心臓が、とか心筋梗塞が、とかの単語が目にとまり、怖くなってきました。
現在胆嚢に胆石があるといわれ、それも経過観察なのですが、その影響もありますでしょうか?
GOTが上昇する原因教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





