2歳5カ月 攻撃的になって来た子について
person乳幼児/男性 -
2歳5カ月の息子、以前から発達について不安があり相談させていただいてます。
市の発達を見る親子教室、幼稚園プレに通い出し2カ月経ち、親子教室、プレも行きたくないと言います。その他周りの子供が怖くなって来たのか、公園なども行きたがらず、仲良しの友達が居ないと愚図り帰って来たり、おやつで釣ってから遊んだりしています。
最近では他の子への威嚇が激しくなり、小さい子、同じくらいの子にはイヤ、来るな、あっち行けなどと言います。プレ教室でも、隣に座った子が、少し自分のクレヨンに触っただけであっち行けと威嚇しました…
その他、みんなで遊んでいても、あまり知らない子には押したりちょっかいを出して、おもちゃで叩いたりします。
謝らせようとしてもごめんなさいイヤと言っていたり、逆に謝られたり、大丈夫?と言われたら大丈夫イヤとか、ごめんイヤなどと言います。
私には優しく、ママ大丈夫?とかごめんなさいとか、いたいいたい飛んでけをしてくれたりしますが、友達には出来ません。
こういう時はどういう気持ちなのでしょう。
またこの時期的なものであるのか、何か問題を抱えているのか教えて下さい。
私もここ1、2カ月凄く神経質になり、くどくどと怒ってしまったり、泣いていたり、ノイローゼ気味で不安定です。本当に心配されているのですが、そういう事も影響しているんでしょうか?
今後更なる発達のセンターへ面接に行きますが、相談まで時間もあり、不安なので回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





