1歳の咳。メプチンについて教えてください!

person30代/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。
6ヶ月のときにRSウイルスにかかっためから、風邪を引くと咳が悪化します。
先月は悪化して毎晩夜中に吐きました。

今月また風邪の引き始めで、夫が単身赴任のため、一人で見ており悪化を恐れてます。

風邪薬(カルボシステイン、プルスマリン)以外に気管支拡張剤として、ホクナリンテープ、シングレアを使ってますが、夜中に咳こみます。
吸入器で、パルミコート、メプチン、インタールを一日2回してますが、夜咳こみ、水を飲ませようとしたら咳で飲めず口から吐き出しました。

医師に、ホクナリンテープ、メプチン吸入薬をやめるので、メプチンドライシロップを飲んでみたいと言いましたが、出してもらえませんでした。
まだ胸の音に問題ないからだそうです。

先月は別の医師に、風邪薬以外に、メプチンドライシロップを出してもらい、ベネトリンなどの吸入薬併用で出してもらいました。その時のほうが薬を飲むとよく寝たように感じました。

メプチンはドライシロップと吸入薬だと、ドライの方がしっかり効くのでしょうか?シングレアは半年くらい飲み続けるような使い方をしますが、メプチンドライは、シングレアと違い重度の場合のみなのでしょうか?

ホクナリンテープ、メプチン吸入薬、メプチンドライシロップだと、
効く順はドライ、吸入薬、ホクナリンの順でしょうか?ホクナリンはなんか気休め程度?と感じてます。吸入薬も、吸入が大嫌いな娘で、寝ている間に口もとに蒸気当ててるので、どの程度効いてるか、、

若い医師でしたが、やはり私がもう少しうまく、吸入薬を、ドライシロップに変えたいとうまく話せれば、、と後悔してます。

ちなみに、ホクナリンテープと、メプチン吸入薬を併用してしまってるのは、やめたほうがよいですよね?ホクナリンテープは耳鼻科でもらいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師