慢性甲状腺炎の疑い
person10代/女性 -
高校生の娘が甲状腺肥大の為、血液検査とエコーの検査を行いました。
血液検査の項目ではFT3とFT4と高濃度TSHがあり、結果は正常だったのですが、エコーで炎症の疑いがあると言われました。
はっきりと炎症があるわけではなく、微妙なようです。
診断結果は慢性甲状腺炎の疑いとの事で、また数ヶ月後に血液検査をして、数値に変化がないかと橋本病の検査を一緒にすると言われました。
次の血液検査で正常でも、定期的に検査はすると説明がありました。
このような疑いの場合、慢性甲状腺炎ではないのであれば、甲状腺が肥大する事はよくあるのでしょうか?
まだ、疑いとの事で何もない事を祈るばかりです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





