この2週間で多発する口内炎

person30代/女性 -

2週間前に上唇の右側の内側に水ぶくれのようなものが出来、歯で潰しました。歯で潰すと口内炎になりました。数日後に上唇の真ん中にまた同じようなものが。潰すと口内炎に。
それから、下唇をめくった内側に数個出来まして。潰して口内炎になったものは痛いですが、
特に水ぶくれの状態ではそこまで痛くはありません。

一つ一つは、数日たつと治りますが
1時間起きに鏡で口の中をチェックするのですが、昨日などは食事前はほとんど治りかけていたのに、焼肉で、熱いもの、唐辛子の入ってるものを食べたら、食後少し後で口の中を
見たら、また水疱が何個か出来ていました。

口内炎以外に症状はありません。
生理ということはあり、先月から産休明けで1年半ぶりに仕事が始まり、精神的にかなり
やられることがあり、ストレスはかなり
たまっています。

昔からストレスで口内炎は出来やすい体質なのですが、ネットで調べると怖いことばかり書いてあり、この2週間で、皮膚科専門医がいる病院2件、内科兼皮膚科の病院1件、口腔外科も兼ねてる歯医者1件、耳鼻科1件行きました。

どこも、見た感じ悪いものを疑うようなものはないと言われました。

最後に行った馴染みの耳鼻科で
2週間も続いていると言ったら、
念のため、血液検査してみようかと
シェーグレン症候群と膠原病の内容の
検査をしてもらい、結果が1週間後です。

すごく不安で、検査をしてからネットで色々調べたり、口の中を頻繁に見たり。
常に頭の中、悪い病気だったらどうしようと
不安です。

検索すると、白血病とか天疱瘡とかも
ネットで見つけました。
この症状はそういうのにも当てはまりますか?

怖かったので、どの病院でも、一応
白血病とかの可能性を聞きましたが
どの病院でも、それは考えられないなと
言われはしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師