扁平疣贅と線状苔癬

person40代/女性 -

腕の内側の湿疹なのですが、
扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)と診断を受け、
ヨクイニンの錠剤と漢方のマキョウヨクカントウを処方して頂きました。

飲んで10日程経ちますが変化はなく、逆に
範囲が広がってきて今までと特に変わりはなく
見えます。

今までの流れですが以前違う皮膚科では湿疹が帯状に広がっているため、線状苔癬(せんじょうたいせん)と診断を受け、マーデュオックス軟膏を処方され、4週間程塗ってみたのですが、赤みがなくなり薄くはなるのですが消える事は無く、
その状態を、今回違う皮膚科に診て頂いた所
扁平疣贅との診断をされた次第です。

以下質問なのですが、
◎線状苔癬と扁平疣贅、
どちらが正しい診断なのか
生検すれば判明するものでしょうか?

◎マーデュオックス軟膏で湿疹が薄くなる変化が現れるという事は扁平疣贅ではない可能性ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師