9歳での手術について
person10歳未満/女性 -
度々相談でお世話になっています。
9歳女児、離断性骨軟骨炎で剥がれた骨は遊離している段階で、4ヶ月診察、リハビリ、検査をしてきました。
検査では、
1、遊離した骨が剥がれた箇所の反対側にあること
2.予想していたより軟骨ができてこないこと
3. 9歳にしては骨端線の一部が閉じる方向にあること
を説明してもらいました。
骨の成長が早めであることがわかったので、手術は不可能ではないと言われました。
手術を急いでするのか、経過を見ながら骨が完全に出来上がってから手術をするのかゆくゆくは考えないと行けないようです。
9歳で膝の骨を肘に移植するのは症例が少ないこと、さらにこのケガの割合の少ない女の子であること、激しい投げ込みをしておらず原因が分からないということから手術は慎重にした方がいいかなと言われています。
手術をするとなると県外の病院に相談しないといけないとのことで。
子どもは、左手が使えるようになってほしいと言っていて手術を希望していて、主治医の先生をびっくりさせたのですが、親としては慎重になった方がいいのではと思っています。
夏休みにMRIをとるので、その時に主治医の先生と相談することになっていますが。
質問させてください。
1.手術をして骨がうまくつかないこともありますか?
2. 9歳の手術はのぞましくないですか?現在激しく肘を使うこと以外何でもできます。
3. 膝の骨を取る際に膝を傷つけてしまうこともあるのか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





