これは我が儘?病的?心療内科受診は大袈裟?

person30代/女性 -

結婚前から義両親に嫌な思いを数多くさせられて以来、義家に行く前から気持ちが不安定になり、イライラしたり涙が止まらなくなったりします。
義家に到着する直前になると、更に心臓をギュッとつかまれたようになったり、自分で聞こえるほど鼓動が早く激しくなったり、胃がムカムカしたりします。
義家にいる時に気を抜いたら涙が止まらなくなるので一瞬たりとも気を抜けなません。
自宅に帰ってきても義家に到着の電話をせねばならず、それも苦痛でたまりません。
電話が鳴れば、義家からじゃないかと思って怖くて電話に出られず、出ないと義両親の怒りの留守電が入っていて電話が怖くて仕方ありません。
夫(鬱で休職中)は、(義家に行くのは)毎日じゃないし嫁の立場なら誰でもやっていることで大したことでない、義家に行かないのはおかしいと言います。
これまでの六年間は我慢してきましたが、もう限界です。
夫は私に、お前は(夫のように)病気でなく逃げているだけだと言います。
私は辛いので心療内科を受診したいのですが、こんなことで心療内科を受診するのは大袈裟でしょうか?
もし心療内科を受診しても、夫の言うように逃げているだけだと言って取り合ってもらえないでしょうか?
お薬も頂けないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師