視神経萎縮の経過について

person40代/女性 -

去年9月に右目の見えづらさ、霞み、痛みが酷く視神経脊髄炎と診断されました。
4日後に入院しパルス1クール行いましたが、プレゾニドロン服用に変わりました。50ミリから始まり、現在1日12.5ミリ服用中です。退院後もハッキリとした改善はありませんでした。
退院後に見えづらさが酷くなっているように感じ受診し検査したところ、視神経が萎縮してる。症状がどこまで進むか分からないと言われました。
半年過ぎた現在も目の痛みや重さを感じたり、見えにくくなっている感じがします。
念のため昨日眼科受診し白内障、緑内障の検査をしていただいたら白内障の心配は無いものの、緑内障の検査(赤と緑の画像で、素人の私が診ても赤い部分が多くなってました)は悪くなってると言われました。緑内障というより視神経炎があるからかなぁ。と言われましたが、視神経炎を発症してから半年過ぎても悪化していくことはよくあるのでしょうか?
プレゾニドロンの減薬で症状が出てきてることは考えられますか?
神経内科では、眼のことは眼科医に。眼科では神経内科からきてるかもしれないからそちらで聞いてと言われることもあり困ってます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師