日本脳炎や、日本脳炎ワクチンについて

person乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になる息子が、先日四種混合と、水痘ワクチンを接種しました。

質問1.日本脳炎ワクチンを接種させたいのですが、期間は4週間開けなければいけませんか。

小児科では水痘と同時接種はできないと言われたのですが、ネットだと同時接種可能と書いてあったり、混乱しています。
また、流行地ではありませんが蚊の多い季節なので、日本脳炎を優先させて受けたかったのですが、その相談を医師にしている間に四種混合と水痘のワクチンを看護師が注射器に詰めており、もはやその2つは今日は接種せず、日本脳炎を先にとは言えない空気で、上記2つを接種しました。医師は「流行地じゃないからそんなに急いで受けなくても大丈夫。このへんで3歳以前に受ける子はほぼいない。」とのことでした。

質問2.しかし、日本脳炎の流行の予測は前年度の地域の豚の抗体保有率で決まると知りました。しかしその発表は毎年7月から8月にされると。まだ発表されていないのに、どうして流行地ではないと言えるのでしょうか。毎年流行しないからでしょうか。居住地は神奈川県横浜市です。

質問3.接種したので今更どうしようもありませんが、流行地でないなら日本脳炎よりも四種混合と水痘を優先して接種するのは妥当なのでしょうか。

もう少ししっかり下調べして熟考の上スケジューリングするべきだったと反省しております。また、ここ何日かで日本脳炎について初めてしっかり調べたので、間違った情報があればご指摘いただければ幸いです。

仕方のないことですが、蚊の飛ぶ距離(自宅から約12kmの場所に養豚場があります)、地域の豚の抗体保有率の最新情報など、「正しく恐れる」ための情報が不足しており、「では外遊びは今まで通りで良いか、減らしたほうが安全か」など考える材料がほしいと思ったので質問させていただきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師