内膜症治療によるデュファストンの自費について
person30代/女性 -
今月初め、子宮内膜症、チョコレート嚢胞の治療の為、フリウェルULDを処方して頂き、10日から飲み始めたのですが、副作用が強く5日目で服用中止しました。
そして今日再度受診し、デュファストンを頂きました。(ディナゲストは以前服用中に蜂窩織炎を繰り返した為関連は分からないが念の為やめておきましょうかとのことでデュファストンを処方されました)
デュファストンの説明の時に自費になる旨を伝えられて私も承諾しましたが、薬局に行った時に「内膜症の治療なら保険適用になるんですが、一応先生に確認してみますね」と薬局の方が連絡をしてくれました。でもやはり主治医からは「自費で」との回答でした。
薬局の方も「どうしてだろう?」と首を傾げてたのですが、私も先生から説明された通り自費で支払いをしてきました。
ただやっぱりちょっと気になったので質問させて頂きたいのですが、この場合のデュファストンが自費になるのは仕方ないことなのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、回答宜しく御願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





