顎~みぞおちにかけての違和感
person30代/女性 -
20代前半から今まで、年に1度とか、ないときは2~3年に一度くらいの頻度で、顎~みぞおちにかけて、場所を特定しづらいのですが、痛むような凝っているようななんとも言えない違和感がでます。いつも発作的な感じで大体15分くらいでおさまります。その最中は動けないほどではないですが、なんとも不快な感じです。発作がおきるのは比較的安静時の日常生活時です。
3年ほどまえ一度内科で相談し、狭心症の可能性もあるから、ニトログリセリンをもらい、発作時に飲んでみたのですが、効いてるのか効いていないのかわからない感じでした。これはやはり狭心症の症状なのでしょうか?検査し治療するにはカテーテル等の大掛かりなことをしないとならないのでしょうか?放っておくのは危険なのでしょうか? また狭心症以外でしたら何が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





