蕁麻疹か多形滲出性紅斑かが分からないです。

person乳幼児/男性 -

3日前の夜、1才1ヶ月の息子のお腹と背中に明らかに蕁麻疹だろうと思われるものが出たので、翌朝、かかりつけの小児科に行き、ザイザルシロップとオイラックスHクリームを処方してもらいました。この時点で腕と足にも直径1センチ程の円形の紅斑がいくつか出てたのですが、これも蕁麻疹だろうとの診断でした。その日の夕方には、お腹と背中の蕁麻疹はきれいになりましたが、腕と足の紅斑は増えていきました。翌朝には顔にも広がり、腕足の紅斑もひどくなって地図状になっていたので、総合病院の小児科と皮膚科を受診しました。結果、蕁麻疹の場所が移動したか、多形滲出性紅斑かどちらかだろうと言われました。皮膚科でリンデロンシロップ(ザイザルシロップに追加で飲むように言われた)とリドメックスコーワ(顔と身体用)を処方されました。そして今朝、顔はきれいになり、腕足の紅斑も昨日より少し薄くなったように思いますが、今度は背中とお腹、陰部にまで紅斑が広がっています(3日前の蕁麻疹とは明らかに違い、腕足の紅斑と同様のもの)。熱はなく食欲もあり元気です。診察では目や喉の粘膜や呼吸は正常でした。
質問です。
1、これは蕁麻疹なのか多形滲出性紅斑なのか。(昨晩、マジックで紅斑を型どったところ、今朝形が変わっていました。押すと白くなったり、ドーナツ状のものもあります。)
2、多形滲出性紅斑の場合、人にうつるのでしょうか。最初の小児科では蕁麻疹は人にうつらないから、熱もなく元気なら出かけてよいと言われましたが。
長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師